歩く歩く

末永泰三のブログ。旅好きが興じ、働きつつ長期滞在し数カ国を巡った体験を基に日々の気づきを綴る

カテゴリ: 東南アジア

代々木タイフェス

*2015年代々木公園タイフェスにて。


ああ、ちょっと忙しいと思ってブログ更新を怠けていたら、いつのまにかこんなに間が空いてしまった。

週1〜2更新などと初回でうたったが、最近ちょっと忙しいので、これからは不定期にしたい。読んでくれている皆さんご勘弁を。


ところで、前回のブログで紹介した代々木のタイフェスに行ってきたので、タイフェスから感じた色々を書いてみたい。
 

まず一番目に印象に残ったのは、集客力。この手の各国フェスでは最大ではないか?

二番目は、日本人が喜んでぱくぱくタイ料理を食べていること。イベントの顔は何と言っても、東京近郊のタイ料理レストランが腕によりをかけて出している屋台だと思うが、タイ料理も日本人にこんなにも受け入れられるようになったか、と感慨深かった。

1990年代のことって皆さん覚えているだろうか? タイ料理はまだまだマイナーで「辛過ぎて食えない」とか「あのパクチーの匂いが受け付けない」等と感想を持つ人も多かった。今や激辛ファンは多いし、辛くないタイ料理があることも知られたし、パクチーも大好きなんて人も多い。それにコリアンダー(英語)という言葉ではなくてパクチー(タイ語)という言葉が定着したこともすごい。タイ料理は日本人にとって外食の選択肢の1ポジションを占めたなと実感した。

そして今年のタイフェスのテーマは「米」だそうだ。1993年には日本が米不足でタイに要請してタイ米を送ってもらったのにも関わらず、どっかの馬鹿が公園にタイ米を捨てたりしたこともあった。詳しくはwikiで1993年米騒動のページを読んでみるといい。ひどい話しだが、このフェスティバルが始まったのは、そのようなタイ米に対する無理解を払拭する目的もあったとのことだ。まあ、タイ米を日常的に口にする人は少ないにしても、今やタイ料理ファンも多いしタイへの観光客も多くフェスティバルの趣旨にそって目標は達成されたのではないだろうか。

三番目は、タイ人以外にも在住外国人達が多く集まっていたこと。来場者の三割は確実に外国人がいた、ことによったら四割いたかもしれない。で、外国人と日本人のカップルや夫婦も多かった。何か、あと半世紀たったら、日本国籍を持つ人々の外観は、極端な話、ラテンアメリカのように相当に多様化するんじゃないだろうか? 今のように東アジア的な外見の人々は少数派になったりして。


さて、今度の土日には、代々木公園でラオス・フェスティバルがある。実は東南アジアのビールの中で、私の最も好きなビールはラオスのビール「ビア・ラーオ」である。皆さんも行く機会があったらぜひビアラーオぜひ飲んでみて下さい。


 

最近、ちょっと好奇心をそそられて「タイ・フェスティバル」についてネットで調べていた。

知らない人のために言っておくとタイフェスティバルはタイ大使館主催の野外文化イベントである。当日はタイ料理レストランやタイの雑貨を扱う店などが屋台を出しステージではタイの伝統舞踊やタイ音楽の生演奏などのショーが見られる。いわば日本にいながらにしてタイが味わえるイベントである。今年ももうすぐ五月の連休後に開かれる。

ところで「タイ・フェスティバル」が行われる代々木公園のイベントスケジュールを見ていたら革命的な発見してしまった。それは、何と代々木公園では、ほぼ月一回ぐらいは、どこかの国の大使館主催でその国のフェスティバルが開かれるということである。特に春から夏にかけてはインドシナ・ラッシュだ。

実はこの記事を書いている今日と昨日4月25、26日もカンボジア・フェスティバルが開かれていて、もう終わったが時系列で見ると以下の通り。

2015年
4月25、26日 カンボジア・フェスティバル
5月16、17日 タイ・フェスティバル
5月23、24日 ラオス・フェスティバル
6月13、14日 ベトナム・フェスティバル

これマジ、ヤバくないスか? 
いつの間にこんなに各国フェスティバルが行われるようになっていたのだ?
春に各週ぐらいのペースで週末代々木公園に出かけるだけでインドシナ一周できちゃうじゃないか!

何か個人的には、スタンプラリーとか夏休みの朝のラジオ体操みたいに、各国のイベントに全部参加する意気込みのある人にカードを配り、参加するごとにスタンプあげたいくらいである。そして全部の国のスタンプを集めた人には抽選でHISがどこかの国かへの往復航空券をプレゼント。外務省の役人さん、各国との友好促進に、こんなアイディアどう?

ちなみにミャンマーは代々木ではなく例年そして今年も増上寺で、日程は11月28、29日に開かれるようである。他にも、インドネシア、ブラジル、インドなども代々木公園でフェスを開く。詳しくは代々木公園のイベントで検索してみて。

↓というか、こんなこと書いている矢先にこんな便利なサイトもあった↓ 来週末もモンゴルのフェスが!もうGWに海外へ行く必要なし!

国際イベント・フェスティバル 各地の国際イベント&フェスティバル情報のまとめ

しかし代々木公園のスケジュールを見ても圧倒的に多いのがやっぱりタイ関連のイベントで、ソンクラーン、タイフェア、ロイクラトンなど。タイはやっぱりお祭り好きだね。それに自分達の文化をうまく観光資源にして外国人に参加させて楽しませる術に長けていると思う。例えばチェンマイの観光客ができることを並べてみると、トレッキングなど山でできるアウトドア活動一通り、象に乗るツアー、少数民族の村を訪ねるツアー、スパ・マッサージ、ムエタイ観戦、本物の銃の射撃、タイ料理教室、タイ語教室、もちろんこれ以外にも寺院見学とかがあるわけで能動的に参加できるものが多い。観光客がリピートしても飽きない理由の一つでしょう。

話がすっかりそれてしまったが、各国のフェスティバルが代々木公園で頻繁にあることについては、たぶん、代々木公園の近くに住んでいる人とかイベントをマメにチェックしている人はそんなの「今更気づいたの?」という感じかもしれないが、東南アジア好きの私としては「オイオイ、すげ〜発見しちゃったよ」という鬼の首をとった勢いの大事件だったのである。

関東在住の皆さんも先ほどのサイトでもチェックして週末、異国情緒を味わうのもいいかも。暖かくなってきたことだし。

最後にタイ・フェスティバルについて情報を集めているうちに見つけた動画を紹介。
2012年のタイ・フェスティバル代々木公園のステージから、私もwiki読み囓っただけだが、察するところタイのボブ・ディラン、ボブ・マーレーとかそんな位置づけのミュージシャンではないだろうか、タイの大御所ロックバンド「カラバオ」のオープニング。在日タイ人の人々から相当リスペクトされている感じ、ひしひしと伝わってくる。興味がある人はライブ全部を収録しているものもYouTubeにあるようだ。見てみるといい。








 

エジプトビール
 

※エジプトのビール「ステラ」私好みの味だった。カイロには目立たないように看板も店名も出していないが時々パブがある。また酒類販売所も目立たないようにだが存在する。顧客はエジプトのキリスト教徒のコプト教の人々らしい。本文はイスラムと豚肉の話だがイスラムつながりで。

 

まったく皮肉なことではあるが例の組織のせいで、日本人が歴史上ここまでイスラム教に関心をよせたことがあっただろうか?ぐらいのレベルでイスラム教に対する認知度が上がっているのではないかと思う。私もイスラム教のことをもっと勉強しなければと思っている。そして、今、同じようなことを考える日本人は少なくないだろう。

 

ところで、ご存知の通り和食は国際的にブームで、経済が活性化しているマレーシアやインドネシアといったイスラムの国での日本料理店も増えている。私自身はマレーシアのラーメン店で働いた経験がある。今回は、そこで起こったイスラムのスタッフとの、ちょっとしたエピソードを書いてみよう。文化の違いは一筋縄ではいかないという一例だ。

 

その店はラーメン店なので当然スープの出汁をとるのもトッピングのチャーシューも豚肉だ。ご存知のように豚肉とお酒はイスラム教では御法度だ。

 

それでもスタッフはイスラム教徒(外国人)が多かった。イスラム教かどうかは面接時にチェックして「うちは豚肉を扱う店だけど大丈夫か?」ともちろん聞く。「構わない」という了承をとった上で雇い始める。

 

しかし宗教に対する熱心さには個人差がある。これがクセものだった。例えばアルコールは一切口にしない者もいれば大好きな者もいる。ラマダンをする者もいればしない者もいる。しかし私の感触によるとアルコールは飲めても豚肉はダメという人が多かった。タブーにするなら快楽的なアルコールの方が上っぽい気がするのだがアルコールよりも豚肉の方が「イケないこと」のようであった。

 

無論、豚肉に関しても個人差はある。ある者は豚肉を平気で食べる。ある者は自分が豚肉を食べさえしなければよく、手で触ることも別に気にしない。

ただし一方である割合の者はまるでアレルギーでもあるのかのように豚肉、もしくは豚肉を使ったスープさえも、触れることを忌み嫌う。できあがったラーメンを運ぶのはいいが、汁が飛び散るからだと思うが皿洗いができないなどと言う。よく日本でも留学生の多い大学の学食などはハラルコーナーを設けるようになったが、ハラルフードを出す店では豚肉を調理した器具、それをよそった食器を使用しない。使用したらそれはハラルの店とは言えない。あれは、例えて言えば、大嫌いで生理的に受け付けない異性と「間接キス」するみたいなものだからだ。いやこの表現では生優しすぎるか。彼らは礼儀として外国人に対して直接的な心境を口にしないのだろうが、察するところ彼らにとって豚肉とは「気色悪いゲテモノ食」なのだと思う。 

 

「なるほど『豚肉が汚れている』という考え方は、こう現れるのか」と、まさに身を持って理解できる体験だった。が、もちろん関心している場合ではない。ゴム手袋を使って洗うように言っても、のらりくらい皿洗いをやらずに済ませようとする。日本式に少数精鋭でやっていたので皿洗いができないスタッフを混ぜてシフトを組むのは難しい。さらには不公平だと他のスタッフとも確執が起こり険悪になる。当たり前だが宗教上のこと無理強いはできない。ましてマレーシアである。まあ、そんな出来事があって以後、当然面接時に皿を洗えるかどうか確認するようになった。

 

ところで、そもそもマレーシアでラーメンを誰が食べるのかといえば非イスラムの住民である。華人、日本人、欧米人などだ。しかしマレーシアでのマジョリティは当然イスラムのマレー人である。だから狭いマーケットで集客していたことになる。

私もこういう経験があってほんのり理解できたわけだが、このイスラムの人々の豚肉に対する生理的嫌悪感を甘く見ている日本人がフードビジネスの中でさえ多いと思う。
 
 

ゆえに、私が思うに、イスラムの国でラーメン屋をやるなら、マニアックだが豚肉を一切使わないで牛骨ラーメンとか牛筋ラーメンをやったらいいんじゃないのかなと思う。地元のマジョリティの文化とぶつかるものをビジネスでやるというのは、本当に色々な労力、つまり面倒臭い作業が必要になってくる。

というわけで、これからイスラム圏でラーメン屋をやろうと思っている方はぜひ牛骨、牛筋ラーメンで頑張ってください……。

とここまで書いて、大事なことを思い出した。
マレーシア、シンガポールあたりの華人の人たちは仏教の関係で牛肉を食べない人が多いんだった。加えてあまり日本食を食べにこないがインド系の人々も牛肉はダメである。

やっぱり鶏ガラスープのチキンラーメンで頑張ってください。


 

 

DSC_0507


カニ女


閻魔大王

ハウパーヴィラ


写真上:シンガポールの古き良き時代のプラナカンスタイルの装飾。今現在はパブ。
写真中上:シンガポールの地獄庭園ハウパーヴィラというところのコンクリート人形。カニ女
写真中下:ハウパーヴィラの地獄を再現したジオラマ
写真下:ハウパーヴィラの…どういう物語を再現したものかは忘れた。
※単にシンガポールの写真というだけで本文との関係はなし。




私は昔シンガポールで日本語教師をやっていた。

 

ネットを見ていると大学生や中高年も「日本語教師になりたいんですけど」というコメントを時々見かける。国際交流もできそうだし楽しそうというイメージがあるのだろうか。

実際楽しいことも結構あったし日本の会社で残業をエンドレスにやり続けているよりか全然マシだとは思う……。しかし、大変なこともあった。

 

さて、では何が大変だったか?と言うと第一に「教師も人気商売だ」ということだ。

 

これは私が所属していた学校のシステムに起因する。その学校では生徒が自分の好きな教師のクラスを選べるシステムだった。こういうシステムでどういう現象が起こるかと言うと人気のある教師のクラスには生徒が制限人数一杯になるまで登録されるが人気のない教師の場合はクラスの最低人数を下回ってしまい……あげくに中止。なかなかシビアな世界だった。

 

そして第二に上司が今時の日本では絶滅危惧種のような保守派精神論ババアだった。このババアを私はシーラカンス・ババアと名付けていた。 

例えば日系ブラジル人社会などに既に本国では消えてしまった文化が綺麗に残っている場合があると聞くが、このババアも経済成長前のシンガポールに根付いて変化し続ける日本の文化からは隔絶されなぜか悪しき伝統だけを結晶化させた。
 

こいつが人気のない教師と人気があっても自分が気に入らない教師をヒステリックにありとあらゆる嫌がらせでトコトン追い詰めて自主退職させた。とにかく教師は常時入れ替わる。
私は人気がなかったので前者だった。ノルマの果たせない営業部のサラリーマンみたいなものだ。また別の女性教師は人気があってもババアが生理的に受け付けないらしく戦時中に因習だらけの田舎に嫁いだ若嫁のようにいびり倒される。

 

ゆえに教師は必死である。ただ単に生真面目に淡々と教えていても生徒に飽きられるので、授業を楽しませるために生徒を笑わせるギャグの一つぐらい言えなければならない。さらにクラスメイト同士の交流を活性化させるために率先して食事会だとかボーリング、カラオケなどを企画してプライベートな時間を割いて生徒との交流に当てる教師も多かった。そうやってクラスメイトが仲良くなると落ちこぼれる生徒が減るのだ。

 

私はなぜ人気がなかったかといえば今思い起こせば色々欠点が思いつくが変に硬かったのだと思う。
ある日、受付カウンターでこれからクラス登録する生徒が自分の事務員と話していた。
「この先生はどんな感じ?」と事務員に聞く。
She is funny.
「じゃあこの先生は?」事務員は少し複雑な顔をして、He is serious.
って誰のこと話してんだ?と思いきゃ俺のクラス。
シリアスって俺かよ?
「シリアスは嫌だな。じゃあこの先生」と生徒。
おいおい事務員、勘弁しろよ。これじゃあ誰もクラスに登録しないに決まってんじゃん。

クラスの登録人数が足りずに中止になり私はババアに説教された。
「シンガポール人はね。面白い先生が好きなのよ。もっと笑わせなさい!」とのことだった。
それを女性の同僚にこぼしたら
「教師はホステスとかホストじゃないですよね! 
M先生(ババア)は間違っています!」
などと憤慨する……。

 

私は一瞬泣けてきそうになったが、考えてみると彼女はこの学校で人気ナンバーワンの教師で生徒の登録人数なぞ悩む必要もないしババアにも好かれていて文句は言われない。

やはり人気ナンバーワンになるだけあって、どんな状況でも共感力抜群である。

 

 

 

 

 

 



39

 


写真:世界遺産の町ルアンプラバーンの路地。
 

その日、私はタイ・バンコクのスワンナプーム空港の一番外れにあるトイレの前の通路のすみで恥も外聞もなく床に、べったりと体を横たえて直に寝ていた。そしておそらく10分おきくらいに目の前のトイレに入り、水のような便を排出していた。そう、強烈な下痢に陥っていたのである。お尻の穴も紙で拭きすぎてヒリヒリ。体調も最悪。そして何より気を抜くと(お尻の穴の)公共の場で漏らしてしまうかもしれない恐怖。それだけは避けたかった。薬も効かないし。

 

その頃はシンガポールで働いていた。この時は休暇を利用してラオスのルアンプラバーンで観光を楽しみバンコクで飛行機を乗り換えシンガポールへ戻るスケジュールであった。本当はシンガポール行きのエアアジア便に乗るまでに半日もあったのでバンコクで街ブラするつもりだったが、そんな計画は水の泡。

原因はルアンプラバーンでの食べ物だろうか? 屋台でも焼き鳥やらスープビーフンやらバカバカ食べていた。またレストランでもサラダの野菜が活きが良くて美味しくて。しかし、まあ考えてみると野菜も有機農法だろう。だってやはり現金収入が少ない農家の人たちが、お金がかかる化学肥料なんて買わないだろうし、そうすると肥料として家畜の糞、もしかしたら人糞なんかも使っていても不思議ではない。日本だって昔は人糞使っていたわけだし。そう考えるとやはり加熱処理していないサラダは危なかったかもしれない、となどと原因を分析して悔やんでも……後のまつりだった。

 

空港のトイレの前で半日寝ても下痢は一向に治る気配はなく、やがて無情にも時間が来て体調最悪な状態でシンガポール行きエアアジア便に乗り込んだ。まだLCCなんて言葉はあまり流通していなかった頃の話でエアアジアは今ほどの知名度はなかった。私もLCCを初めて使ったのだが、チェックインカウンターで受付処理をやっていたスタッフがそのままキャビンアテンダントになるのには驚いた。そして最後の乗客が全員乗り込んだ後に、女性のCAが、飛行機のボディの一部であるあの重そうなドアを閉めようとするわけだが、立て付けが悪いのか、ぴったりはまらずロックがかからない。華奢な体を使って開けては閉めてを繰り返していた。これを見ていた乗客達も失笑。私は「やっぱり安いだけあって飛行機は古いのかな」と思ったものだ。(去年事故があったエアエアジアだが、業界内での安全性は高評価だったとの記事。↓)

 

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0K708620141229

 

しかし私はそんなことはどうでもよかった。とにかく「漏れそう」だったのだ。なんでもいいから早くシンガポールについてくれという気分だった。最近中国人の乗客がトイレではなく客席で子供に排便させてニュースになったが、それでもこれは子供の話である。この時、頭の中では「日本人乗客がフライト中に大便を漏らし機内が乗客から苦情の嵐に!」などというインターネットの記事の見出しを想像して「それだけは何としても回避せねば」と決意と肛門を引き締めた。フライト中もシートベルトのライトが消えると何度もトイレに行った。いつ何時シートベルト着用のランプがついてトイレに行けなくなるのかわからない。もよおすと同時に我慢しないですぐに行っていた。

 

ところが離陸してからしばらくたった頃、にわかにCAたちが慌ただしく通路を行き来。何やら尋常ではない雰囲気。機内では機長が英語でアナウンス。しかし雑音と機長の喋り方と自身の英語能力の未熟さで話が聞き取れず、隣の席の華人の若者に機長が何と言ったのか尋ねた。彼によればエンジントラブルで予定外の空港に着陸することになったとか。「はあ別の空港に着陸か、根本的な解決にはならないが陸地のトイレを使えるのは一時しのぎとしてはありがたいかな」などと呑気なことを考えていた。その後着陸態勢に入りシートベルト着用のサインが出てトイレには行けない状態になる。しかし、またもや便意をもよおして地獄の苦しみに。「くう。着陸まであと何分かかるんだ?」私は脳みその中で悶え苦しんでいた。と、その時だ。飛行機のエンジン音が急に聞こえなくなり機内に唐突に静けさが一瞬広がる。乗客達は、いったん息を飲んだ間がありその後「ワーオ」というどよめきが走る。明らかに「大丈夫か? これやばいんじゃないか?」と皆考えていた。皆、天井あたりに異変が起きてないかキョロキョロした。これってつまり、エンジンを使わないで、紙飛行機と原理は同じのグラインド飛行ってことか? これが体調万全だったら緊急事態で緊張も走ったのだと思うが「うんこ漏らしそう」という鼻から緊急事態を私は抱えており「もし飛行機が墜落したら、どさくさに紛れてうんこ漏らしても誰も気付かないぞ。フフフフ」などと苦しさのあまりトラブルとトラブルを合わせて相殺して解決するという不謹慎な案を思いついて心の中でほくそ笑んでいた。ほとんどドラッグで恐怖心が無くなったどこかのテロ集団の兵士みたいなものだ。

 

そんな妄想しているうちにやがて飛行機はタイ南部のどこかの空港に無事に不時着した。その時は自分がどの空港にいるかなどと確認する気にもならず、また待合ラウンジでトイレの前に陣取って時間を潰した。エアアジア側はどこかの地元の食堂から手配したっぽい、発泡スチロールに入ったタイの焼き飯を無料で乗客に配布した。さらに何時間か経過して別の代替飛行機の準備が整い我々はそれに乗ってシンガポールについた。不時着して空港についたあたりから私の下痢のピークは過ぎて体調不良ではあったものの何とか漏らさずにシンガポールの自宅にたどり着いた。

 

今、振り返ってみると、かなり深刻なトラブルだったんではないかと思う。(下痢の話じゃなくて飛行機の話)この前の事故で、そういえばそんなことがあったけと思い出した。

 

そして私はあれ以来、とにかく飛行機に乗る前も乗ってからも体調には神経を配る習慣がついた。LCCではなくレガシーキャリアに乗っても、酒がタダでおかわり自由でも一、二杯にとどめる。コーヒーではなくオレンジジュースを選ぶなどなど。飛行機と下痢この組み合わせほど最悪なものはない。

 

 

 

↑このページのトップヘ